研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

ブログを始めようか悩んでいるあなたに読んで欲しい記事

この記事を、ブログ始めようか悩んでいるあなたに送ります。ただし本記事は、あなたのブログスタートの後押しをする内容ではありません。ブログ始めるべきか、もうちょい冷静に考えてみようという記事です。ご注意あれ。

 

 

最近ブログを始める人が増えてきている。特に若手層が多い。

仮想通貨で成功した某ブロガーが、ブログで不労所得作ろうなどと声高に訴えてきてからだ。これからは個人の時代だの、○○経済圏だのと。

それにつられて、大学生がブログ始める➡何人かは成功する人が出てくる➡彼らを成功者のモデルケースとして大々的に宣伝する➡さらに多くのの大学生がブログ始める

こんな感じでしょうか。私の立場を明確にしておくと、私も大学生です。そして、大学生ブログ始めようぜって流れにまんまとのせられて、ブログを始めていました。

(6か月のサーバー契約で、WordPressで運営していました。20記事位しか書いておらず、収益0円です。しかも初期投資でトータルマイナス1万5千円位でしょうか。泣)

今はこのはてなブログで記事を書こうと再決心した身分です。はてなブログはお金がかからないのがうれしいです。今のところ、出費0円です。

 

さて話を戻します。インフルセンサーの中には、ブログやろうよとあなたに訴える人がいるかもしれません。「あなたがブログを始めるべき〇個の理由」「ブログ始めて成長できたこと」などといった記事を目にしたことがあるでしょう。

この記事を読んで、ブログやってみようと思ったのなら、ストップです。ブログをやるべきではないという反対意見にも耳を傾けるべきです。(こんなことを言うと、時代の流れについていけないだの、行動力がないなどと言われるかもしれませんが、しったこっちゃない!自分の人生です。ちゃんと考えましょう。)

まず、ブログを書くには時間がかかります。あと、書く内容がないとつらいです。

「好きなことで生きていく」という言葉もよく聞きます。「ブログ始めよう」とセットになってるのかな。あなたの好きなことは、果たしてブログに書くことができるでしょうか?もっと正確に言えば、ブログで収益を上げられるほど、需要があるでしょうか?

 

インフルセンサーの中には、「ブログで収益を上げるには、稼げるジャンルで記事を書くのが大切」と言っています。同じ人物が、「好きなことで生きていこう」&「稼げるジャンルで記事書こう」と言ったわけではないかもしれませんが、この2つの言葉は矛盾しています。

ブログの収益化はほとんどがアフィリエイトである以上、その広告がないジャンルは利益を上げられません。なので必然的に、稼げるジャンルで記事を書くことになります。

仮想通貨とか、プログラミングとかでしょうか。

私が以前運営していたブログ(20記事しか書いてないけど)は、仮想通貨がメインでした。当時は仮想通貨の口座を開設して、ビットコインを売買をしていました。お金が増えたり減ったりする感覚から、自分は仮想通貨が好きなんだと思っていたからです。

でもそれは間違いでした。仮想通貨の記事は需要があるかもしれませんが、それを分かりやすくまとめたりするのが億劫になってしまいました。まず、新しい通貨の記事を書こうと思ったら、ネットで調べます。でもその情報は少なかったり、英語ソースでしかなかったりします。(そもそもまだ誰も書いてない記事に需要があるのだから、当然ですね。)すごく労力が必要で、これは本当に仮想通貨が好きな人じゃなければ無理だと思いました。結局、私は仮想通貨の技術面が好きだったわけじゃなく、お金を賭けているのが好きだっただけだと分かりました。

もしもあなたが稼ぐためにブログを始めようと思っているのであれば、もう少し考えて欲しいです。一般にブログで稼げるジャンルは限られています。普段から文章を書いていたり、イラストが描けたりするなら可能性はありますが、そうでない場合は難しいと思います。

ブログで「好きなことで稼ぐ」ためには、特定の稼げるジャンルを自分が好きになるしかないのかもしれません。(私は仮想通貨を好きになるのは無理でした。)

これで終わりにします。この記事を読んで、ブログを始めるべきか迷った方はぜひいろいろ意見を知って、考えてみて下さい。