研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

先立つものがないので派遣の事務バイトで稼いできたぜ

こんにちは。

 

現在わたしは大学4年生ですが、バイトをしておらず収入がありません。

 

3年生までの接客のアルバイトをしていたのですが、理系は研究室の活動が忙しいということで、退職させていただきました。

貯金が少しはあったので、バイトを辞めてもしばらくは困らないだろうという浅い考えでした。バイトを辞めてから3か月ほどたち、いよいよ貯金が底をついてきました。汗

 

なのでちょっと前に、ナ〇ック・アイ・サ〇ートという派遣会社に登録していました。

この会社は大学生だけが登録できる派遣会社です。

一応、案件を厳選して、優良バイトのみを扱っているそうですが、その実態はどうなのは知りません。ですが私にはこの会社しかバイトのツテがありませんでした。

この派遣会社から送られてくるお仕事紹介メールは、こまめにチェックしていましたが、ダメもとで応募した事務バイトに受かってので、それの報告をします。

派遣の事務バイトはどんな感じか?

応募者が多数いたということで、シフトの希望はけっこう削られていました。

勤務先はちょっと遠いです。(電車で1時間ちょっと)でも時給が良かったので、応募しました(でも交通費は出ませんでした)

勤務初日は、初めて降りる駅だったので、当然のことながら迷いました。でも時間に余裕を持って家を出たので、まあ間に合いました。初めての場所は、これだから面倒くさい。

勤務先は雑居ビルだったのですが、建物の外観をネットで確認しておいたのが、すごく役に立ちました。

また以前、中高年のブラック派遣問題の本を読んで、その悲惨さに震えました。

 

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 (講談社現代新書)

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 (講談社現代新書)

 

 

この本を読んだせいで、派遣はすごくキツイ仕事で、奴隷のように扱われるのではないかと当日まで心配になっていました。

さて、今回はどうなるのか?

 

結論を言うと、めっちゃ楽チンでした。

当たりの勤務先だったようです。仕事内容も丁寧に指導していただき、分からないところがあっても、ベテランのパートさんにすぐ質問できる雰囲気でした。

周りが大学生だけっていうのが大きい。初対面の人にも話しかけやすい雰囲気でした。まあ私は固有スキル「コミュ障」が発動してうまく話せませんでしたが、仕事だと割り切れば気になりません。

ノルマもなかったので、ほどよくエアコンの効いた部屋で快適に作業できました。

 

前職の接客バイトよりも好待遇で、もっと働きたいなと思ったお仕事でした。シフトが4回しか入っていないのが惜しいくらいです。まだもらってはいませんが、バイト代は3万円くらいになるでしょう。

今回は運が良かったと思いますし、学生に特化した派遣会社に感謝したいと思います。

一応今回の件から、もし大学生で短期バイト探していたら、ぜひナ〇ック・アイ・サ〇ートを利用してみるのもアリだと思います。一度そこで面接を受けてしまえば、そこが紹介しているバイトに応募するとき、わざわざ面接に行く必要がないので、時間と交通費の節約になります。

 

さて、このバイトが終わったら、また無職の学生に逆戻りです。なんとか稼ぐ方法を考えないといけません。とりあえず、毎日コツコツとブログを更新します。