研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

大学4年でプログラミング始めるのは遅いのか?

私は大学4年生です。専攻は化学なのだが、最近プログラミングに興味を持っている。

Pythonという言語を勉強してる。ちなみに100DaysOfCodeという、プログラミング勉強の成果をTwitterで報告して、モチベ上げていく企画に参加して、なんとか継続できてる。

まだ分からないこともたくさんあるが、それでも少しずつPythonコードが書けるように成長していく感覚が楽しい。これまでにもプログラミングに興味がわいて、勉強しようと考えた瞬間があった。

グダグダして結局大学4年生になってしまった。しかし今は全力でPythonに打ち込んでみようと思う。

あまり人と比較するべきではないだろうが、Twitterを徘徊していると、自分より年が上で「プログラミング始めました」とプロフィールに書いている人がたくさんいたことに気づいた。

中には大学入学してすぐにプログラミング始めましたって人や、高校生でもう色々開発してますって人もいた。

彼らとの差があるのは、仕方ないとする。考えても時間の無駄だ。

とにかく今は1秒でも多くプログラミングを勉強しなくては!!