研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

大学院の後期試験がワイを金銭的に殺しにかかってる件

こんにちは、

お金がないとみじめだね、

kingsmanです。

 

もうタイトルの通りです。私が大学院の前期試験に落ちたのは、すでにご存知だと思います。

今から他の大学院に行くのも、就職するのも難しいと考えているので一番現実的な選択肢は、今いる大学の院の後期試験(セカンドチャンス)を受けることです。

それはいいとして、少し愚痴らせて下さい。

 

受験料が高すぎる!!

3万円!!!!!!!!!!!!

 

念のため、大学院の別のシステムも併願で受けるつもりなので、受験料は3万円×2=6万円です。つらすぎる....(泣)金銭的に余裕がないです。

ちょっと前に学費をクラウドファンディングで集めるのが流行ってましたね。

私もそうしたい気分です。

大学は受験料で商売をするつもりなのでしょうか?悲しくなってきました。

ところで、私のお気に入りのはてなブログに「30歳からの敗者復活戦」というのがあります。

blog.gyakushu.net

シェアハウスで生活しつつ、派遣で働いている、うさぎたんという方です。

 

この記事のタイトルも、うさぎたんの記事を参考にしてます。

blog.gyakushu.net

うさぎたんさんのように、もっと深い考察ができるようになりたいです。

あと無職コンサルの記事、読ませてもらってます。もっと記事数が増えてきたら、私もコンサルしてもらいたいです。