研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

【ネタ記事】研究のために欲しいものリストを公開する

 

だめだ、研究のためのリソースが足りない、

キングスマンです。

 

(※これはネタ記事です。)

 

研究ってお金がかかりますよね。

Amazon欲しいものリストを公開しようかなと思ってましたが、私が欲しいものがAmazonで売っていませんでした。

 

 

1.硫化水素用のマスク

私の研究では人体に有害な硫化水素(H2S)を使っています。温泉地に行くと匂ってくる、腐った卵の匂いがする気体です。

 

一応実験中は、ドラフトという換気扇を回し、気体の漏れチェックも行っていますが、それでも微量なり有毒ガスを吸い込んでいるでしょう。

硫化水素一酸化炭素などの有毒ガスは、薬局で売っているようなマスクで防ぐことはできません。これを吸い込まないようにするには、吸収缶という装置でガスを吸収しなくてはなりません(その分、お値段が高くなってしまいます)

 

防毒マスク | 製品情報 | 株式会社 重松製作所

 

 

2.ガスクロマトグラフ

今研究室で使っているガスクロはこちらです。

 

www.an.shimadzu.co.jp

GC-2025は,キャピラリ分析で求められている基本性能を保持しつつ,消費電力,キャリアガスなどのユーティリティ使用量を抑え,環境負荷軽減を目指した新世代のキャピラリガスクロマトグラフです。

一応このGC-2025ガスクロで必要十分ではあります。しかしこのガスクロは、パソコンに例えるのであれば、10万円以内のエントリーモデルのノートPCといったところでしょうか。

もっと欲を言えば、私の研究にはもっと高性能なガスクロが欲しいです。

ですから私がおねだりしたいのは、こちらのNexis GC-2030というガスクロです。

 

www.an.shimadzu.co.jp

世界最高レベルの感度と再現性,新しい分析体験をもたらす心地良い操作性,そして,さまざまなアプリケーションに対応する高い拡張性。ガスクロマトグラフの新しい業界標準,それがNexis GC-2030です。

ぜひ島津製作所のWebページをのぞいてみてください。洗練されたデザインであるにも関わらず、こいつには最先端技術が詰まっております。

パソコンに例えるなら、デスクトップのゲーミングPCでしょうか。

キャッチフレーズに、「これまでになり小型化技術がGCの次世代を切り開く」とありあます。私の研究も切り開いてほしいぜ!!

購入には必ずお見積りが必要で、Webページからは具体的な値段がわかりません。まあ数百万はするでしょうw

 

欲しいものたくさん公開しようと思ってましたが、もうネタ切れという....

欲しいものって書き出してみると意外に少ないものですね。思いついたら追加していきます。