研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

11/20 進歩報告

 

私には何か月費やしても解決できない問題がありました。

 

先生は先月、この問題は私の解決できる問題ではないと考え、修士の先輩に問題解決をお命じになりました。

 

今日の報告会では、先輩が私の抱えている問題について検討した結果を報告してくださいました。

 

しかし先生には納得がいかないようで、学生室で先生と先輩が言い争っておられます。バチバチ!私は黙って聞いていることしかできませんでした。

 

「なぜ先輩は私の研究でここまで消耗しなくてはならないか」

そのことが申し訳なくて辛いです。被害妄想かもしれないが。

 

私の(研究の)ために争わないで!!

 

本気でそう思います。そろそろ研究の方針転換が必要。