研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

研究室で一番楽しい行事は食事会!本日のメニューはすきやきとポテトサラダだ

こんにちは、

息抜きは必要、人間だもの、

キングスマンです。

 

 

私の研究室では月に一度、学生と先生でご飯を食べる"食事会"という行事があります。今日はその食事会でした。メニューはすき焼きとポテトサラダでした。

 その時の様子を画像付きで紹介します。

まずはポテトサラダ作りから。

まずジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切ります。

f:id:kingsman:20181121183456j:plain

次にジャガイモにマイクロウェーブを書けます。

f:id:kingsman:20181121183504j:plain

この続きの写真を撮り忘れました。
ほかに玉ねぎとニンジンを切って、同じくマイクロウェーブにかけて、材料とマヨネーズを混ぜ合わせて完成です。

芋のつぶし具合を変えて、粗目となめらか(こしあんつぶあん?)を2種類作りました。とてもおいしかったです。

次にすき焼きを作ります(これも完成の写真撮り忘れました。)

f:id:kingsman:20181121183515j:plain

(へへっ、すき焼きだぜ!!)

 

 

f:id:kingsman:20181121183506j:plain

野菜を切ります。しいたけの切り方がすごくそれっぽい。

f:id:kingsman:20181121183511j:plain

市販の木綿豆腐をフライパンで焼いて、焼き豆腐を作るという凝ったことしました。今日はみんなの料理への士気が高かったです。

完成したすき焼きの写真がないです、すみません。

他にも中国の留学生の方が、鶏肉とショウガを炒めたやつ、卵ときくらげの炒め物を作ってくれました。 

鶏肉とショウガのやつはピリッと辛くて、お酒によくあいました。

今度は韓国の留学生の方に、トッポギをリクエストしておきました。コミュ障なので留学生の方に話しかける勇気がないのですが、こういう場ならハードルが下がっていいですね。

後片付けをして、今月の食事会も無事に終了しました。