研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

研究室の大掃除 ガラス器具がMOTTAINAI

研究室の年末最後のお仕事、大掃除を行いました。

おそらくどの研究室も、大掃除をされていると思います。お疲れ様でした!!

その時の様子を紹介します。

 

部屋の中のものを外に出す

大掃除なので徹底的にやります。持ち出せるものはすべて部屋の外に出します。

学生室(デスクとパソコンがあって、いつも学生がいる部屋)は簡単に行きますが、実験室(実験器具や化学薬品がたくさんあって、実験するための部屋)は一筋縄ではいきません。捨てていいのか分からん意味不明なものがたくさんあります。

実験室の、普段は使わないスペースを片付けていたら、棚の隙間から何やらよく分からない試薬容器を発見しました。

 

f:id:kingsman:20181226223535j:plain

あれは何だ?

 

f:id:kingsman:20181226224248j:plain

反応液緩衝液

どうやら、過去の先輩の遺物のようです(ラベルが書き換えられてる)ラベルには水酸化ナトリウム水溶液と記載されているが、中をみると青色の液体が入っていたので、絶対に水溶液ナトリウムではない。反応液緩衝溶液とは一体何なんだ?

ちなみに、化学系の実験室ででた廃液は、その処理方法が厳密に決まられています。

実験廃液の取り扱い方法

 今回みたいに、中身が分からない溶液は本当に処理に困ります。

結局、これは見なかったことにして、スッともといた場所に返しました。

 

さらに、こんな古そうなソフト(おそらく科学計算をやるための専門ソフト?)の取扱説明書を発見しました。しかもフロッピーディスク在中という。どんだけ古い製品やねん。

f:id:kingsman:20181226224850j:plain

古そうなソフトの説明書

捨てていいかどうか先輩に相談しましたが、念のためしまっておけと言われました。

 必要か不要か判断できないものは、先生や先輩に相談しましょう。「これはいらないだろう」と思って捨ててしまった、説明書や論文が実は大事なものだったということもあります。こういうところから、研究室のテクノロジーが失われるのです。

 

kingsman.hateblo.jp

 大量のガラス器具

実験室には、ガラス器具がいっぱいあります。うちの研究室は規模が大きいので、実験器具もたくさんあります。

すでに卒業された先輩のサンプルがあったりします(片付けてから卒業していってくれよ...)

さて、私の実験では、反応装置を動かして、液体サンプルを取るわけです。その保管のためにバイアル瓶という、キャップ付きの小さな小瓶が必要です。

私はこのバイアル瓶が大量に必要です。でも意外に高価なので(50本入りで5000円くらい)、たくさんは買えません。洗って使いまわします。

 

ガラスの実験器具は、日用品のガラスとはゴミの分別ルールが違います(実験器具の廃ガラスのほうが面倒くさい)

こういったガラス器具を製造するのにも、CO2を排出し、地球環境に負荷をかけているわけです。地球温暖化を解決する(緩和する)工学部としては、そういうことはできない!!

と、われらが教授がおっしゃっていました。

「すぐに廃ガラスにするな、丁寧に洗えば使えるやつもあるだろう」

 

面倒くさいながらも、ひとつひとつ確認していくと、自分がほしかったバイアル瓶がたくさん見つかりました。

 

学生室の片づけ

まず部屋の中のものをすべて外に出します。

今回はやりませんでしたが、いつもは床にワックスもかけます。

f:id:kingsman:20181226222632j:plain

空っぽの部屋

まだ冷蔵庫とロッカーが残ってた...この後、ほうきとちり取りである程度ごみを集めます。

 

さあ、ここからが本番です。ワッシャーを使って、床を磨きます。先生曰く、もう10年以上使っているワッシャーです。すごく重たいし、タイヤも壊れてるから扱いが難しい。でもモップを使うよりずっと楽です。

f:id:kingsman:20181226223124j:plain

水きりモップで洗剤を洗い落とす

さて、汚れは落ちましたがこのままでは床が洗剤でべとべとです。これを水で洗い落とします。水道にホースをつないで、部屋の中を水でびしゃびしゃに。水きりモップで洗剤溶液を排水溝に誘導します。

 

f:id:kingsman:20181226223124j:plain

水きりモップで洗剤を洗い落とす

この後、しばらく放置して床を乾かします。最後に外に出したいた荷物を室内に入れて、電話やパソコンの配線をつないで、終了です!!

 

大掃除の後は飲み会

朝の10時に掃除を始めて、夕方の5時にやっと終わりました。クタクタですが、そのまま忘年会に直行です。中華料理屋で食べ放題・飲み放題プラン。

料理がおいしかったです。最後の方は注文しすぎて、フードファイト状態でしたが。

 

f:id:kingsman:20181226230021j:plain

中華料理屋で打ち上げ

f:id:kingsman:20181226230049j:plain

トウミョウ炒め

特にトウミョウ炒めが美味しかったです。
研究室の大掃除でした。来年からも研究を頑張ります。では~