研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

「第1回 研究頑張ってる選手権」を開催しようと思ったけど辞めた

こんにちは、全国の工学部のみなさん。

 

実験してますか?研究進んでいますか?卒論・修論提出まであとわずか!!

全国の工学部の研究室で卒論を頑張るあなたを応援する企画です。

白衣の汚さという指標で、実験頑張っているかどうかを判断したいと思います。

Twitterで白衣の汚さ選手権で、全国の実験頑張ってる同志たちの白衣を写真で送ってもらいました。優勝賞品もできれば用意したいなと思ってます。

工学部でも研究室の全員が、薬品を使ったり機械を扱うような実験作業を行うわけではないと思います(シミュレーションでパソコンしか使わないような人もいるはずという意味)

つまり一生懸命に研究していたとしても、白衣がきれいなままという人もいるでしょう。だからあくまで、一つの白衣が汚れているかなんて目安にもならないかもしれません。

f:id:kingsman:20190114165256j:plain

入学した時に買った白衣

 

 

このコンテストを機会として、これまでの自分の頑張りを研究室の外にアピールしてもいいのではないかと思います。白衣を通して、少しでも参加者の間にコミュニケーションが生まれて欲しいです。

 

では大義名分をあつ~く語った上で、別の魂胆を記しておきます。このブログは、理系工学部の研究室の日常に関する記事を書いています。しかしどうもはてなブログにも、Twiiter上にも、あまり工学部の研究室に在籍しており(学年でいうと、B3~M2くらい)、私の記事に共感してくれる人が私のブログを発見してくれていないように思います。大した情報発信はしていませんが、それでも読んで欲しいと思う人は明確です。

それ以外の人でも、「理系の研究室ってこんな感じなのか、ふ~ん」くらいに思ってもらい、楽しめるように書いています。

ネット上にいる数少ない、理系研究室に在籍する潜在的な読者を発掘したいという狙いです。

 

 

本当に少額ですが、優勝者には1000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。また、おそらくこの企画を自分だけの力では拡散しきれないので、Twitterの告知をリツイートしてくださった方の中から抽選で、お一人にも1000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。残念ながら白衣持っていないよという方も、ぜひご参加ください。

優勝者の判定ですが、勝手ながら私の独断と偏見で決めさせていただきます(えこひいきはしません!!)

 

白衣の全体が見える写真と、一番見て欲しい部分(汚れている部分?)を1枚ずつ、計2枚をツイートしてください。白衣の写真は着ていなくても大丈夫です。身体の一部を出したくない人は、白衣だけをとってください(私もそうするつもりです)

あとは、学年(任意)とどんな研究をしているか、白衣にまつわる思い出を語ってください。

写真と文章から、優勝者を判断したいと思います。 

 

 

もちろん私も参加させていただきます。

 

5人くらいの人から、エントリーがあったら万々歳です。 もしかしたら出場者が私だけになる可能性もあります。さすがにそれは悲しい....

どうなるか分かりませんが、結果はこのブログ記事にまとめて、発表させていただきます。

 

 ...

 

と、ここまで考えていましたがやっぱりやめることにします。原因はこれです。

 

前澤社長の100万円プレゼントでTwitterが盛り上がっているさなか、たかだか1000円のAmazonギフト券しか賞金を用意できない虚無感しかありません。やってみなくちゃ分からないことはたくさんあるけど、気持ちが萎えてしまいました。

それに加えて、実験をやっていれば白衣は汚れてくるものだけど、それで研究頑張ってるかどうの基準に本当に適切なのか分かりません。汚くなった白衣は捨てて、新しいものを使った方が、研究者として適切なあり方だと思ったからです。

 

すっかり打ちひしがれたキングスマンです。もし意見があったら、コメント欄に書いて下さい。とりあえず、始まってもいない「第1回 研究頑張ってる選手権」は保留になりました。

 

 全国の工学部のみなさん、

実験頑張れ~!!