研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

【悲報】いつから卒業研究が終わったと錯覚していた!?

 

まだだ、まだ終わらんよ、

こんにちは、キングスマンです。

 

 

 卒業発表が終わって一安心していたのもつかの間、今日は報告会をしました。そこで「今週の予定」として新しいテーマを探しますと言ったところ、不穏な空気が流れました。

 

教授「テーマ変えるのはいいけど、今やってるテーマをちゃんと終わらせてからにしなさい」

ワイ「何だって!!!」

 

卒業研究の最後の流れとしては、卒論提出⇒卒論発表の要旨提出⇒卒論発表の流れでした。卒論発表まで終わりましたが、これは2週間の死ぬ気の頑張りによって、なんとか形にしたものです。

 

kingsman.hateblo.jp

 

卒論発表さえ終わってしまえば、とりあえず卒業はもう確定したようなもの。

しかーし、

外に向けて成果を発表する機会はもうありませんーー実際には卒論のデータを差し替えることができますーーが、先生はきちんと終わらせてからにしなさいと。

 

正直もうこのテーマあまりやりたくないのでけれど、キリ良く終わらせることも大事ですね。

 私の卒業研究は、もう1か月くらいは続きそうです。

でも肉体的・精神的に余裕ができたのは確かですので、これからは自分でよく考えながら研究を進めていきます。 

 

 

 新しいテーマに何をやろうかな。