研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

【ネタ】大学院生必見!教授に怒られない研究報告の仕方

 

オモコロさんの記事が面白かったです。

 

omocoro.jp

 

自由な発想でいろいろ書いてあって、笑わせてもらいました。GWは研究室は休みでしたが、GW明けからまた怒られるかもと思うと気が重いです。私と同じような人が少しでも楽になればと、研究室バージョンを自分で書いてみました。

 

1.手紙で報告する

手紙も立派なコミュニケーションの一つです。口で直接報告するのもありですが、手紙にした方が伝わることもあります。

ただもしかしたら教授が気づかずに捨ててしまう可能性もあります。

あとで「どうして報告しなかったんだ!」と怒られてはかないません。

その場合、ちょっとお金がかかりますが簡易書留で送るとさらにグッドでしょう。

 

 2.文字化けメール風に送る

 

3.フィッシングメール風に送る

 

 4.スケッチブックと最高のスマイルできめる!