研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の食事会 今月のメニューはカ〇ーとポテトサ〇ダだよ

こんにちは、 卒業研究が終わって余裕がある、 キングスマンです。 なんとか無事にB4, M1, M2の卒論発表や中間発表、修論発表が終わりました。そのお祝いを込めて、食事会を行いました。 kingsman.hateblo.jp 11月の食事会の記事はこちらです。このときは写…

新4年生に伝える、ゼミで質問する方法

こんにちは、三度のゼミより飯が好き、 キングスマンです。 今日は研究室で新4年生がゼミで活躍する方法についてです。 研究室におけるゼミとは何だ? ゼミとは、研究室の活動の一つで、自分の研究成果を研究室のメンバーに発表するイベントです。 研究室で…

【悲報】いつから卒業研究が終わったと錯覚していた!?

まだだ、まだ終わらんよ、 こんにちは、キングスマンです。 卒業発表が終わって一安心していたのもつかの間、今日は報告会をしました。そこで「今週の予定」として新しいテーマを探しますと言ったところ、不穏な空気が流れました。 教授「テーマ変えるのはい…

【ハッピーエンド?】卒業研究が無事に終わりました

前回の記事から、2週間がたちました。 kingsman.hateblo.jp なんとか今日、卒論発表が終わりました。意外にあっけないものですね。終わってしまった後だから何とでも言えますが、卒業研究程度でどうしてこんなに悩んでいたのか不思議でさえあります。 卒業研…