研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ合宿の幹事になりました

まあ、分かってたことなんです。研究室にはゼミ合宿があります。 研究室のメンバー(教授と学生)で1泊2日でどこかに行って、自分たちの研究内容について発表しあって、余った時間で適当に遊ぶという内容です。 うちの研究室は、毎年夏に1回やります。そして…

これなら続けられる!研究日誌の付け方

今日は真面目に、とういか役に立つ記事を全力で書きます。 研究室に在籍するB4、M1のみなさん必見です!! (あれっ、ハードル上げ過ぎたかな。でも今日のは自信あるので) キーワードは「研究日誌」です。みなさんは研究日誌を書いていますか? 実験ノート…

良く引き付けてから

夕食用に豚肉をフライパンで焼きました。 下の写真はその時の様子です。 写真では分かりにくいですが、肉から油がいっぱい出てきています。焼く前にサラダ油をしいておいたのに、必要ないくらい油がどばどば出てきました。 さて、ただ肉を焼いて焼肉のたれを…

先生に上手にぱしられて、デキル研究生を演出しよう

タイトルの通りです。先生にぱしられました泣 こんな風に書くと、なんだなんだアカハラか!?とじゃじゃ馬が湧き出てきそうそうですが、そうではありません。 私はGW中に研究に使う分析機器の修理をしていました。しかしにっちもさっちもうまくいかないので…

宿題をやるべきか悩む、あと鼻うがいの話

こんばんわ、やばいよやばいよ、明日提出の課題がノータッチ。 現在夜の11時9分です。ちなみに明日は1限から授業があるから、朝早く起きないといけない。 控え目に言って、中ピンチです!! 宿題が終わっていないけど、もう眠たい。どうする? ▶あきらめて寝…

GW初日の報告会を乗り切ったぞ!!

こんにちは、GW研究室明けの研究室行きたくなかった、 キングスマンです。 残念ながら私の大学では、月曜日から研究室が始まります。世間一般ではまたGWだというのに... さて、月曜日から研究室が始まり、しかも朝9時から報告会(先週までの活動をスライドで…

【ネタ】大学院生必見!教授に怒られない研究報告の仕方

オモコロさんの記事が面白かったです。 omocoro.jp 自由な発想でいろいろ書いてあって、笑わせてもらいました。GWは研究室は休みでしたが、GW明けからまた怒られるかもと思うと気が重いです。私と同じような人が少しでも楽になればと、研究室バージョンを自…

【悲報】学内のメールアカウントを停止されました

こんにちは、5月に入ってから新元号ということでおめでたいムードが漂っていましたが、本日あることに気づきました。 今年から私は大学院に入学したのですが、そこで大学のときにもらったメールアドレスーー大学からのお知らせなどを受け取るためのメールア…

大学を無事に卒業して同じ大学院に入学したよ

おしさしぶりです。キングスマンです。 3月からずっと更新してしていませんでした。それでもアクセス解析を見てみると、ちょくちょくこのブログを見に来てくれている人もいるようです。 3月までは継続的に更新できていましたが、今ではブログ熱も冷めてしま…