研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論のラストスパートの前に負のスパイラルにハマっていないか?

こんにちは、 すご腕のカウンセラー、キングスマンです(嘘) 一度、研究が進んでいないせいで、あまり追い込み過ぎないでください。 今一度、自分の精神状態を把握しておきましょう。 ※私の半年間の研究生活を振り返って、あの時のアレ、実はやばかったので…

12月に卒論テーマを変更するのは得策か否かを考えよう

こんにちは、 研究お化けのキングスマンです。 卒業研究で精神が擦り減っていく 大学院入試が無事に終了してから、はや2週間がたちました。今は11月27日ですが、卒業研究に追われる学生の12月なんて、あっという間に過ぎ去りそうで怖いです。 卒論発表の日に…

プチ悪魔の証明「先生、装置が壊れています(汗)」先生「根拠は?(真顔)」

こんにちは、 壊れてる?壊れてない? キングスマンです。 悪魔の証明を知っていますか?存在しないということを証明するのはめっちゃむずくねという意味です。(違ってたらごめんなさい) 去年の先輩で、実験がうまくいかないのを機械のせいにしている人が…

大学の熱力学の授業が意味不明でも大丈夫!試験前対策にこの1冊を買え!!

こんにちは、 きれいなお姉さんに勉強を教えてもらいたい、 キングスマンです。 大学院の2次試験をなんとか突破した私です。試験範囲に熱力学が含まれていたので、1,2年生の時に習った熱力学を復習する必要がありました。 授業では、熱力学の鉄板テキストと…

研究室で一番楽しい行事は食事会!本日のメニューはすきやきとポテトサラダだ

こんにちは、 息抜きは必要、人間だもの、 キングスマンです。 私の研究室では月に一度、学生と先生でご飯を食べる"食事会"という行事があります。今日はその食事会でした。メニューはすき焼きとポテトサラダでした。 その時の様子を画像付きで紹介します。 …

11/20 進歩報告

私には何か月費やしても解決できない問題がありました。 先生は先月、この問題は私の解決できる問題ではないと考え、修士の先輩に問題解決をお命じになりました。 今日の報告会では、先輩が私の抱えている問題について検討した結果を報告してくださいました…

大学院の1次試験に落ちてから2次試験に受かるまで

こんにちは、 やっと院試終わったよ、 キングスマンです。 今日ようやく大学院の2次試験が終わりました。 何言ってんの?コイツ?という初見の方は、こちらの記事をどうぞ。 kingsman.hateblo.jp まだ正式な合否の発表はなされていませんが、筆記試験は確か…

研究進歩報告 11/14

最近、ていうかずっと研究が進まなくて「つらい、死にたい」とか独り言が多くなりました。やばい兆候だと思ってます。 なのでここ数日は、研究から離れていました。 このブログもただただ研究つらいと書きなぐるだけの、メンヘラブログになってしまいました…

11月9日 研究進歩

今日は午前中に先生の所に、研究内容について相談に行きました。 1時間ほど、お話ししましたがずっとめそめそと泣いていました。 もうどうしたらいいのかなと、悩んでいます。 先生に「もうこのテーマやりたくないの?」と2回くらい聞かれました。「テーマを…

11月7日 研究進歩

私では先生に相談に行けなかったのを見かねて、先輩が代わりに相談に行ってきてくださったようです。先輩、ありがとうございました。 これからはもう少し、自分で考えて動けるように頑張ります。

卒業研究に悩む方へ、あなたの考えは正しいかもしれない

こんにちは、 先生にテーマ変えますか?と言われて泣き出した男、 キングスマンです。 今日は私の研究生活の転換点になりそうです。 ここ数か月、私は卒業研究が進まなくて苦しんでいました。 たぶんそれは、じぶんの考えを外部(先生や先輩)に伝えるのを怠…