研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全国の時計屋さんに言いたい「メンズ用の小さい時計作ってよ!」

お題「どうしても言いたい!」 時間を携帯する道具、それが腕時計 最近はスマホで時間を確認する人が増えているが、それでも腕時計を付ける日も少なからずあるだろう。 私はまだ学生の身分で普段はスマホ派だけど、バイトとか誰かと会いに行く日は時計を身に…

大学4年でプログラミング始めるのは遅いのか?

私は大学4年生です。専攻は化学なのだが、最近プログラミングに興味を持っている。 Pythonという言語を勉強してる。ちなみに100DaysOfCodeという、プログラミング勉強の成果をTwitterで報告して、モチベ上げていく企画に参加して、なんとか継続できてる。 ま…

#100DaysOfCodeに挑戦したら、思ったより反応がある

最近Twitterアカウントを作りました。同じようにプログラミングの勉強をしてる人をフォローして、モチベを上げていこうという作戦です。 (この記事を書いたときは、フォロワーはたったの7人!!) それはさておき、もしあなたがTwitterアカを持っていて、プ…

Pythonで作りたいモノを考える

こんにちは、 もうコンピューターに全部研究やってほしい、 キングスマンです。 アイアンマンで出てくるジャービヴィスみたいな人工知能が欲しいです。 人工知能を作るのはさすがに難しいと思いますが、研究室での活動を手伝ってくれるアプリで、「これなら…

"実質無料"って言葉を聞くと悪寒がする

最近プログラミングの勉強を始めました。 言語はPythonですが、総合開発環境としてiCloud9にアカウントを作ろうと思っていました。 www.sejuku.net 無料っぽいのでいいかなと思って登録を開始しました。名前とか住所とかサクサク入力していったら、やつが現…

絵心ゼロのブロガーが彩りあるブログを書くには?

ブログにイラストが入ってると凝っている感じがします。写真でもいいのですが、きれいなイラストはそれだけで好感度アップです。イラストレーターのブロガーは強いですね。私は絵心ゼロなので羨ましいです。 どうも文章だけの記事ではモノトーンな感じなので…

クイズ番組に飽きたあなたにおすすめする、リアル脱出ゲームの面白さ

こんにちは、 私の解けない謎はない、 キングスマンです。 みなさんクイズは好きですか。 毎日のようにやっているクイズ番組、私が小学生の頃は「IQサプリ」というクイズ番組がありました。問題が解けずに出演者がモヤっとしたら、中央のホールにモヤっとボ…

もし理系大学生がカップ焼きそばの作り方を書いたら

ちょっと古いですが、「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」という本がブームになりました。世界の文豪たちの独特な文章表現で、カップ焼きそばの作り方を書くというユニークな切り口です。 もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら …

先立つものがないので派遣の事務バイトで稼いできたぜ

こんにちは。 現在わたしは大学4年生ですが、バイトをしておらず収入がありません。 3年生までの接客のアルバイトをしていたのですが、理系は研究室の活動が忙しいということで、退職させていただきました。 貯金が少しはあったので、バイトを辞めてもしばら…

タピオカミルクティーのストロー問題は、○○を使えば解決する

3連休いかがお過ごしでしょうか。暑くて家の外からなるべく出ないようにしています。 冷たい飲み物が欲しい季節になってきましたが、いまストローの是非が問題になっているようですね。 スタバが2020年までにプラスチックストローを禁止するそうなので。 私…

ブログを始めようか悩んでいるあなたに読んで欲しい記事

この記事を、ブログ始めようか悩んでいるあなたに送ります。ただし本記事は、あなたのブログスタートの後押しをする内容ではありません。ブログ始めるべきか、もうちょい冷静に考えてみようという記事です。ご注意あれ。 最近ブログを始める人が増えてきてい…

このブログについて

みなさんはキングスマンという映画を見たことがあるでしょうか?日本でも公開されていたので、観たことある人が多いと思います。大学を中退してしまう落ちこぼれの青年が、敏腕スパイと出会い、成長し、最後には世界を救うというお話です。 劇中では「manner…