研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の研究スタイルがパラダイムシフトしてしまった

研究スタイル どうやら私の研究にパラダイムシフトが起こってしまったようです。 私がいつも使っている分析機器にガスクロマトグラフィーという装置があります。すごく優秀なやつで、私はこいつを1年間ずっと使い続けてきました。徹夜したときも私はこの装置…

上野動物園でブログのオリジナルキャラを考える

上野動物園 こんにちは、 キングスマンです。 昨日は相方と一緒に上野動物園まで行ってきました。動物園にすごい興味があるわけではないのですが、人生で一度も上野に行ったことがないこと、動物園に久しく行っていないこと、ブログのオリジナルキャラを考え…

エクストリーム・スターバックス

エクストリームで刺激的に体験をお届けする、 キングスマンです。 今日駅でスターバックスのコーヒーをスマホで撮っている女性を見かけました。うちはそもそもコーヒーが嫌いなわけで、スタバに行ったのは一度きり、コーヒー成分が入っていない、何とかフラ…

焦らしプレイはいらないよ

どうして僕をこんなに焦らすんだい? おととい君は、僕に任せたいといってくれたじゃないか。 確かに君は、他の人に任せることがあるかもしれないけれど、僕にお願いしたいといってくれたじゃないか。 その言葉を信じていたんだよ。 あの言葉は嘘だったのか…

君はこの色紙から何を主張したいのかい?

面白い話があるので、ここに書きます。 短い話なので、すぐに読めます。本当は140字以内に収まったら、Twiiterに書こうかなと思ったのですが、私の文章力では140字にまとめるのは無理だし、Twitterも全然投稿してないので、ブログに書きます。 先輩のバイト…

【学部不問】大学で一番はじめに学ぶこと

大学生もあと1か月、 こんにちは、 キングスマンです。 今日は大学に入学してから一番はじめに学ぶことを教えます。おそらく学部関係なく、すべての大学生が4月のうちに学ぶことです。そしてこれは社会の根本的な原則を示しています。 「需要と供給」です。 …

最先端でない研究に価値がないという幻想をいかに克服するか

こんにちは、 今日は研究テーマの話です。 突然ですが、これを読んでいるあなたは”石油”と聞いて、どんな印象を持ちますか? 「石油なんて古い、地球環境に悪い、ガソリンスタンド、再生エネルギーの方が優れてる」 こんなところでしょうか。 とくに私は、石…