研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

絵心ゼロのブロガーが彩りあるブログを書くには?

 

ブログにイラストが入ってると凝っている感じがします。写真でもいいのですが、きれいなイラストはそれだけで好感度アップです。イラストレーターのブロガーは強いですね。私は絵心ゼロなので羨ましいです。

どうも文章だけの記事ではモノトーンな感じなので、どうやってブログ記事に彩りを加えるかについて考察します。

はてなブログWordPressのサイトと違って、シンプルで落ち着いたデザインが多いと思います。WordPressアメブロだとヘッダー画像に自分の写真をでかでかと載せていることもありますから。

自己主張のためというよりも、ブログを読んでくれる人のためのデザインについて考えます。

 

1.文字修飾で華やかに

これは定番で、やっている人も多いと思います。大事なところを太字にしたり、マーカーを引っ張ったりします。またブロック修飾を使ってカラフルにします。ただあまりやりすぎると、ごちゃごちゃしていて苦手という人もいると思います。やりすぎ注意です。

 

2.写真を加工せずそのまま入れる

これも定番ですね。ありがたいことに写真を無料でダウンロードできるサイトはたくさんありますから、そういうのを使えば簡単に手に入ります。デメリットは無料だと他の人と被る可能性があることです。「あれ、この画像見たことあるな。」と思ったら、それはおそらく無料サイトから手に入れた画像でしょう。有料の写真サイトもあるので、そちらを使うのも手だと思います。

 商品紹介の記事なら、自分で撮った写真を載せるのが一番だと思います。

その人が本当に購入したということも分かりますし、使用感がイメージしやすいです。

 

3.画像を作る

今回はこれをメインに考察します。まずブログで使われる画像はどのようなものがあるのでしょうか。

1、イラスト

さけちは詳しくないですが、イラストレーターさんは専門のソフトとペンタブを使ってイラストを描きますよね。これをイラスト素人がブログに取り入れるのは難しいと思います。やはりここは「餅は餅屋」です。プロの人にお任せしたいです。お金はかかりますが、プロフィールに使いたいなどの長く使うものであればお願いする価値はあると思います。

※そこでココナラとかで、イラスト書きますって人に提案があります。どうか簡単なイラストでいいので、

 

 

 

2、図解(フォトグラフィック)

“フォトグラフィック”という言葉は最近知りました。