研究室でのサバイバルなブログ

研究室とプログラミングと日々の所感をがむしゃらに書いてます

君はこの色紙から何を主張したいのかい?

 

 

面白い話があるので、ここに書きます。

短い話なので、すぐに読めます。本当は140字以内に収まったら、Twiiterに書こうかなと思ったのですが、私の文章力では140字にまとめるのは無理だし、Twitterも全然投稿してないので、ブログに書きます。

 

 

先輩のバイト先のアルバイトの人が3月でバイトをやめるそうで。先輩はマメな方です。その人に渡す色紙を取りまとめていました。

先輩が私に「○○(私の名前)、色紙作ったけど、こんなデザインでいいと思う?」と聞いてきました。

 

何を血迷ったのか私は、研究者(の卵)として回答してしました。

「先輩、まずこの色紙から何を主張したいのですか?一番大事なポイントは何ですか?あと図表に見出しがありませんが...」

 

案の定、先輩から蹴られました。

 

一応言い訳しておくと、いつもゼミで先生から上のような指摘をいただきます。今週の月曜日の報告会でも図のタイトルが適当だと怒られました。

だからこんな風にツッコんでしまっただけなのです。

 

おわり